スタッフブログ
シャンプーについて
こんにちは! スタッフ当山です!
シャンプーについて少し書こうと思います。
まずシャンプーは成分の8割〜9割が水と界面活性剤という物で出来ています。
この界面活性剤というのが洗浄力に関係している物です。
界面活性剤がシャンプーを選ぶときに最も重要な成分なのです。
界面活性剤にも種類が幾つかありますが、その内の高級アルコール系と呼ばれる種類が多く含まれるシャンプーはオススメしません。
高級と書いてありますが、高価な物という意味ではなくて、化学式で見た時に炭素(C)の数が6個以上ある物を高級と呼ぶのです。
ややこしいですね。
この高級アルコール系の界面活性剤は値段が安いのと、洗浄力が強いのが特徴です。
市販のシャンプーにはほぼこれが使われています。
代表的なのがラウレス硫酸Naです。
配合されているシャンプーには、裏の成分
欄に書かれているので確認してみて下さい。(配合成分は多い順に記載されているので、水の次に書いてある事が殆どです)
硫酸にはタンパク質を変形させてしまう力があります。
シャンプーに配合されているくらいでは、すぐには影響ないかと思いますが、毎日使うとなると少し怖いです。
他にも頭皮に必要な油分やヘアカラーを落としてしまったりもします。
すぐ褪色してしまう方は、シャンプーを見直す事をオススメします。
シャンプーを選ぶ時はシリコンどうこうよりも、界面活性剤がなんなのかというのが重要です!
ネットで検索すればすぐにわかるので、気になる人は調べてみてください(^^)
↓関連記事↓