スタッフブログ
Q.パーマヘアは乾かさないで寝たほうが良い?
実際にお客様からご質問された内容でございます。
パーマかけた後美容師から、
「濡らしてからスタイリングして下さいね〜」って言われたりしますよね?
じゃあパーマって濡れてる状態が長い方が良いのでは? っと思っている方!
まず結論から申しますと
パーマヘアだろうが何だろうが完全に乾かして寝ないとダメ!
ダメ絶対!でございます。
何故ダメかと言いますと
髪が濡れていると、キューティクルが開きます。
キューティクルが開いたまま、枕などと擦れると、摩擦でキューティクル自体が剥がれてしまう事もあります。
キューティクルが剥がれると何がいけないのか。
キューティクルは鱗のようなものをイメージして下さい。
鱗が剥がれたら、何か大切なものが外に出ちゃいそうじゃないですか。。?
つまりキューティクルは、内部の栄養が外に流れないようにするバリアの様なもの。
濡れたままだと栄養やカラーも流出しやすくなります。
やっぱり大事なものが外に出ちゃいましたね。。
要はどんどん傷んじゃうって事です!
また濡れている頭皮は細菌がとても繁殖しやすいです。
嫌な臭いの原因となってしまうのです! 怖いですね。くさいのは嫌。。
ですので問答無用で寝る前は乾かす! これを徹底して下さい。
パーマヘアのスタイリングの際は完全に乾かさなくても良い
パーマは濡れている時にカールが強く出る。
これは何となく知っている方も多いですよね?
パーマ=濡れている方が良い
という事から「乾かさないで寝た方がいいのかな〜?」という誤解を生んでいるようです。
お出かけ前のスタイリングの際にスタイリング剤を髪が濡れている状態でつけ、そのまま自然乾燥させるのは全然OKですが、(根元は乾かしてね!)
お風呂上がりは完全に乾いた状態で寝ましょう。
完全に乾かすとカールが弱くなりますが、また濡らせばカール復活しますので心配ご無用!
※おまけ※パーマヘアを上手にスタイリング出来ないあなたへ
パーマヘアを上手にスタイリングするには
まずしっかり濡らす。
濡れた状態のままスタイリング剤(ジェル系ワックス、ムース)をつける。
乾かす時はショートなら自然乾燥がベスト。ボブより長い場合は弱風で乾かす。 髪を動かし過ぎないように、毛先を包んで乾かす。
乾かし終えたら再度スタイリング剤(バーム、オイル)をつけてパサつきを抑える。
これが上手にパーマを出すコツになります。
もっと詳しく書いた記事が↓になります。
実際に使っているスタイリング剤も載せているので、上手にスタイリングしたい方はご覧ください!
ご予約ご質問はこちら
↓LINE@からいつでもご予約できます↓