スタッフブログ
突然パーマで頭皮がしみる事があります。
こんにちは。当山です。
今回どうしてこの記事を書こうかと思ったかと言うと、
先日久しぶりにパーマをかけてもらったのですが、実はその際めちゃくちゃ頭皮が痛かったのです!
昔から何度もパーマはかけているし、薬もここ最近変えてなかったんですけどね。。
特に1剤塗布時にしみるような痛みを感じて、パーマかけ終わった後もしばらく頭皮が痒くなってしまいました。
結局2日くらいで痒みは引いて、他の後遺症もなく通常通りに戻ったという状態です。
僕自身少し驚いた経験でしたね。
そんな経験を踏まえて、今までパーマでしみた事がない人が、突然しみる場合どのような理由が考えられるのか? ご紹介していこうと思います。
まずは、どういう時がしみやすいのかというと
薬剤がしみやすい状態とは?
元々頭皮が荒れている状態(頭皮が荒れていて、傷や出来物がある状態)
シャンプー直後
乾燥してる状態
睡眠不足
疲労
などが考えられます。
傷があればそこに薬剤がつくとしみますし、シャンプー直後や乾燥している時も頭皮のバリア機能が低下しているのでしみやすいです。
睡眠不足や疲労が溜まっているとホルモンバランスが乱れ、頭皮が敏感になることもあります。女性の場合、生理時はしみやすかったりもします。
頭皮表面の問題だけではなくて、体の内側も大きく関係している事がわかりますね。
今回の僕の場合、特に傷や出来物はなかったので、恐らく疲れか睡眠不足が原因の可能性が高いです。
しみた時の対処法は?
まず薬剤をつけた段階で、我慢できないくらいの痛みを感じた場合、すぐに薬剤を洗い流す必要があります。
僕の場合は最初痛かったですが、徐々に我慢できる程度に落ち着いてきたのでそのまま続けましたが、それでも2日間は痒みが残ってしまいました。
とにかく薬剤が頭皮に付着している時間を短くした方がいいので、強い痛みを感じたらすぐ美容師に頼んで流してもらって下さい。
流しても痛みやかゆみが残った場合は、つい沢山洗いたくなりがち。
しかし、シャンプーは1日1回。お湯の温度は36〜38度にして出来るだけ頭皮をいたわるように優しく洗って下さい。
シャンプー後は頭皮の化粧水などをつけるとより効果的です。
まとめ
頭皮に外傷がある時や体調不良の時は、パーマ液がしみる事があります。
そういう時はパーマを控えるか、美容師に伝えて何かしらの対策(保護オイルをつける等)をしてもらう方が安全です。
もし痛みや痒みが残った場合は無理に洗ったりせず、いたわるようにシャンプーし、化粧水で保湿してケアして下さい。
ご予約ご質問はこちら
↓LINE@からいつでもご予約できます↓