スタッフブログ
Q.汗で髪は傷む?
汗で髪は傷む?
結論を言うと汗の成分で髪の毛が傷む事はありません。
ただ汗をかく事で髪が傷みやすくなってしまう事はあります。
髪が傷むのはどんな時?
PHがアルカリ性に傾いた時
濡れている状態で刺激を与えた時
強い紫外線を浴びた時
他にも沢山ありますが、今回はこの3つを説明します。
PHがアルカリ性に傾いた時
汗は水、塩分、尿素、ミネラルで構成されています。 その内の水が99%を占めています。
そして塩分濃度が約0.4%でphは7.0%弱の『中性』になっています。
なので汗をかいても髪の毛がアルカリ性に傾く事はないので、汗の成分で傷む事はないのです。
ちなみにアルカリ性に傾く時というのは、「パーマ液、カラー剤などを使用した時」「海水に触れた時」などがあげられます。
濡れている状態で刺激を与えた時
髪は濡れている時にダメージを受けやすくなります。
よく「お風呂上がりは早く髪の毛を乾かして!」と言われるのはこの為です。
汗の成分では髪が傷む原因にはなりませんが、汗で髪が濡れる事でダメージを受けやすい状態になってしまいます。
外出中はタオルで拭き取るなどし、出来るだけ濡れた状態でいるのを避けて下さい。
強い紫外線を浴びた時
汗とは直接関係ないですが、汗をかきやすい夏は紫外線によるダメージを受けやすい季節です。
帽子や日傘を差すのも効果的ですし、髪の毛のUVスプレーでカバーするのも良いと思います。
まとめ
汗の成分が直接髪にダメージを与える事はないですが、汗で濡れてしまう事で、傷みやすい状態になってしまう。
汗をかきやすい夏はそもそもダメージの原因が沢山あるので、注意が必要です。
ご予約ご質問はこちら
↓LINE@からいつでもご予約できます↓