スタッフブログ
Q.汗でヘアカラーは落ちる?
ヘアカラーが落ちやすい状態は?
髪の毛がアルカリ性に傾いた時、濡れている時、シャンプーの時 などにヘアカラーが落ちやすくなっています。
アルカリ性に傾くと言うのは、パーマ液、カラー剤、海水に触れた時など。
海に入って色が抜けた経験がある方は多いと思います。
これは髪の毛がアルカリ性に傾いてさらに濡れた事で、髪内部に入れた色が流出してしまって起きる現象です。
シャンプーは洗剤などで、どんなに洗浄力の優しいシャンプーでも多少は色を洗い流してしまいます。
汗の成分について
さて肝心の汗の成分について。
水、塩分、尿素、ミネラルで構成されています。 その内の水が99%を占めています。
そして塩分濃度が約0.4%でphは7.0%弱の『中性』になっています。
汗でヘアカラーが落ちることは少ない
先程述べたように、汗は中性の為、汗の成分でヘアカラーが落ちる事はありません。
しかし、汗で髪が濡れる事で色が多少落ちてしまう事もあります。
汗関係なく髪の毛がびしょびしょのまま放置しているのは、良くありません。
外にいるときは難しいとは思いますが、タオルで拭き取ったり、家にいる時はドライヤーで乾かしましょう。
また汗をかく事でシャンプーの回数が増えて、結果的に色が落ちてしまう事もあります。
まとめ
汗の成分でヘアカラーが落ちる事はありません。
しかし、髪が濡れたり、シャンプーの回数が増えて色落ちする事はあります。
濡れてしまったらタオルで拭くか、なるべく早く乾かしましょう。
シャンプーは基本的に1日1回。洗いすぎは頭皮にも良くないので注意してください。
ご予約ご質問はこちら
↓LINE@からいつでもご予約できます↓