スタッフブログ
Q.薬用シャンプーとは?
「薬用シャンプー」よく目にするワードですね。
通販サイトとかで見る事が多いですかね。
でも実際どういうのが薬用シャンプーなのかよくわからない方がほとんどだと思います。
「薬って書いてあるから、何かに効きそう」みたいな。
今回はその薬用シャンプーが何なのかご説明していきます!
そのために、まずはヘアケア用品の分類について説明いたします。
ケア用品の分類について
まず、ヘアケアやスキンケア用品は薬事法により、「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」のどれかに分類されています。
それぞれの分類別に、効果・効能の範囲が分けられています。
それぞれの違いを簡単に言うと
「医薬品」=治療
「医薬部外品」=予防
「化粧品」=清潔、美化する
こんな感じ。
効能や効果は 「化粧品」<「医薬部外品」<「医薬品」 の順です。
医薬品と医薬部外品の場合は、パッケージの裏面にそれぞれの表記があります。
逆に何も書いてないものは全て「化粧品」になります。
薬用シャンプーとは?
その3つの中で、医薬部外品に分類されるシャンプーの事を薬用シャンプー言います。
具体的に言うと、「フケやかゆみを予防する」効果がある成分(厚生労働省が認めた)が入っているシャンプーの事。
パッケージの裏に「医薬部外品」って書いてある商品です。
こんな感じできちんと記されています。
そしてポイントは予防という事ですね。
すでに起きてしまったトラブルを「治療」するわけではありません。
よーく見てみると。。
「防ぎ」とありますね! 「解消」や「治療」という表記は出来ないのです。
薬用シャンプーの有効成分の例と効果
薬用シャンプーに含まれる成分で
「ピロクトン オラミン」というものがあります。
殺菌効果があり、皮膚常在菌の繁殖を抑える事ができます。
具体的には
「フケ、かゆみを防ぐ」 「髪、頭皮の臭いを防ぐ」 「髪、頭皮を清浄にする」
などです。
頭皮のフケ、かゆみ、臭いが気になるという方に効果があります。
こんな感じで丁寧に書いてくれているものがほとんどです。
成分だけ見ても何の事かわかりませんが、大体の薬用シャンプーが何に対して効果があるのか書いてあるのでご安心を。
メントールが苦手な方はご注意を!
最近お客様と話していてわかったのですが、メントールが苦手な方って結構いらっしゃるようです。
敏感肌の方に特に多いですね。
薬用シャンプー(特に男性用)にはメントールが入っている事が非常に多いのです。
当店で扱っている薬用シャンプーの「Biove for men」。
カタログや紹介ページにはメントールについての記載は全くないのですが。。
「メントール」入っております。
ただ実際に僕使っていますが、「ちょっとスーッとするかな?」程度です。
それでも敏感で苦手な方には、不快かもしれません。
薬用シャンプーを選ぶ時には気をつけた方が良いかもしれません。
「化粧品」のシャンプーがダメという事では全くない
ほとんどのシャンプーが「化粧品」に分類されています。
むしろ薬用シャンプーがスキャルプケアに特化した特別なもの。
どちらが良い悪いという事はなく、それぞれの用途に合わせて使用するのが良いでしょう。
動画もやってます。チャンネル登録お願い致します!
ご予約ご質問はこちら
↓LINE@からいつでもご予約できます↓