スタッフブログ
Q.ドライヤー選びのポイントは?
ほとんどの方がお風呂上がりや寝る前ドライヤーを使っていると思います。(パーマや癖毛を活かしたスタイリングは別)
稀に男性やベリーショートの方で使わないという方も居ますが。。(本当は使ったほうがいいですよ)
今ドライヤーってめちゃくちゃ種類ありますよね? マイナスイオンが出るやつとかデザインが奇抜なやつとか。一体何種類あるかわかりません。
いざドライヤー買おうと思っても種類が多過ぎると何買っていいか。。
今回はとりあえず抑えておきたい使うべきドライヤーは何か?をお伝えいたします。
それは
W(ワット)数です。
W(ワット)数を確認しましょう
ドライヤーに必ず記載されていて、900W、1200W、1500Wなんかがあります。
W数というのはそのドライヤーのパワーを表しています。風量や熱量です。
数字が高いだけパワーは上がっていきます。(各メーカーによって差あり)
髪が早く乾かすには風量と熱量が大きく関係しています。
風量が強いとは何となく乾くの早そうですよね。
熱量も大事で、冷風と温風とでは乾くスピードが全然違います。
オススメは1200Wのドライヤー
オススメなのが1200Wのドライヤーです。
美容室では1200Wを使用しているところが多いと思います。
900Wだと風量が弱いものが多いです。熱量はそこまで変わらないようですが、1200Wを普段使っていると「風弱っ!」と感じます。
これだとなかなか乾かないのであまりオススメしません。
次に1500W。風量、熱量共に申し分ないのですが
単純に電気代がかかります。。
毎日数分は使うものなので、年間通したら結構な電気代になります。
ブレーカーも落ちやすくなりますね。ワンルームとかだと1500W使うとすぐ落ちます。。
実は1200Wと1500Wだと体感的にそこまで違わないのです。
1500Wより風量の強い1200Wドライヤーもあります。ダ○ソンとか。。
以上の事から1200Wのドライヤーを使うのがオススメです。
最後に
マイナスイオンとか色々付加価値がついているものもありますよね?
ただそれらはきちんと科学的に解明されていないものもあります。。
ただ僕自身実際のサロンワークで付加価値のあるドライヤーを使うと、質感が全然違うというのも体感しています。
だから何とも言えないのですが。。僕はちゃんと効果があるんじゃないかな?と思っているんですね。
何にせよ、使ってみて初めて自分の髪質に合うかわかると思います。
美容室帰りの質感が気に入っているなら、その日使ったドライヤーを聞いて、同じのを買っても良いかもしれません。
ご予約ご質問はこちら
↓LINE@からいつでもご予約できます↓