スタッフブログ
Q.カラーやパーマしたあとはシャンプーしちゃダメ?
お店でかなりの頻度でされる質問です。
正直シャンプーすればするほど、色は抜けていきますし、パーマは落ちやすくなります。
更にカラーやパーマが定着するのはしばらく時間がいるのです。
アルカリ性に傾いた髪が弱酸性に戻るまで、とても不安定な状態です。
でも美容室で最後スタイリング剤つけますよね?
カラーだったらまだ良いけど、パーマの後はワックスやらムースしっかりついている事がほとんど。
そんな状態で
「今日シャンプーしないで下さいね〜☆」
なんて言われても。。
「気持ち悪くて寝らんないわっ!」って感じですよね。
ですので当店ではカラーパーマした当日にもシャンプーしても大丈夫とお伝えしておえります。
ただ出来るだけもちをよくするために工夫が必要です。
お湯の温度はぬるめで
頭を洗う時のお湯の温度は36〜38度がベストです。
(これはカラーやパーマの有無にかかわらず共通の温度。)
理由はお湯の温度が高ければ高いほど、キューティクルが開きやすくなるため。
カラーもパーマもキューティクルの内側に作用する技術です。
キューティクルが開くと内部に入れた成分が外に漏れやすくなってしまいます。
シャンプーは美容室のモノを使う
美容室に行くとシャンプーおすすめされますよね?
それにはきちんと理由があって、市販の安価のシャンプーは洗浄力がとても強いのです。 勿論全ての商品ではないですが。。
単純に洗浄力が強いと色も抜けやすいですし、カールも取れやすくなります。
シャンプーは美容室で売られているモノがおすすめです。
しかし、市販のシャンプーを使っている方からすると、美容室のシャンプーってちょっとお値段が。。と感じますよね。(実際色々鑑みるとそんなに高くないです。。)
そんな方におすすめなのが、カラーやパーマした1週間は美容室のシャンプーを使う事。
最初にご説明した通り、色やカールが定着するまで時間がかかります。
この不安定な状態に市販のシャンプーは使って欲しくないのが正直なところ。
1週間あれば髪の状態も安定するので、この期間は美容室のシャンプーを使って下さい。
ゴシゴシ洗わず、スタイリング剤が落ちる程度に洗う
美容室でカラーパーマをした場合、絶対お店でシャンプーしますよね。
頭を洗うのは1日1回で良いので、ついているスタイリング剤を落とす程度で十分です。
36〜38度のお湯で髪を濡らしたら、美容室のシャンプーを手で軽く泡立てます。
それをスタイリング剤についている部分につけ、ゴシゴシせずにもみ込むように馴染ませて下さい。
ある程度馴染んだらそのまま流せばOK。
ちゃんと乾かすのも忘れずに
髪が濡れている時はキューティクルが開いている状態なので、きちんと乾かす必要があります。
出来るだけ濡れている時間は短い方が良いので、頭を洗った後はすぐにドライヤーで乾かして下さい。
まとめ
カラーもパーマした当日でもシャンプーしても構いません。
しかしより長持ちさせるために
お湯の温度は36〜38度
シャンプーは美容室のモノを使う
ゴシゴシ洗わない
ちゃんと乾かす
以上のことに気をつけて下さい!
ご予約ご質問はこちら
↓LINE@からいつでもご予約できます↓