スタッフブログ
Q.アウトバストリートメントはどう選ぶ?
洗い流さないトリートメントは大きく分けて
オイル、ミルク、ミスト
この3種類が主流です。
ではこれらのトリートメントはどの様に選べば良いのでしょうか?
それぞれの特徴から説明していきます。
オイルタイプの特徴
油分が多く配合されているので、髪をコーティングする効果が高いのが特徴。
髪の表面に作用するものが多いです。
他の2種類に比べて艶がしっかり出ます。
オイルにも軽い質感や重い質感があり、一概にオイル=サラサラという訳でもありません。
パサつきがかなり気になる方は、乾かす前にオイルをつけると、ドライヤーによる熱や乾燥から守ってくれます。
ミルクタイプの特徴
油分と水分が混ざり合って乳化したものです。
タンパク質などの栄養を内部に浸透させてくれるなど、髪の内側に作用します。
油分はオイルに比べて少ないですが、水分が入っている分、質感はオイルよりもしっとりするものが多いです。
しっとりとまとまる質感にしたい方にオススメです。
ミストタイプの特徴
一番軽い仕上がりです。
あまり髪につけるのが好きではない方や、ボリュームの出にくい方はミストがオススメです。
寝癖直しとして使えるものも多いです。
ミルク→オイルの順番でつけるのが最強
上記の説明で3種類それぞれ特徴が違うのがわかったと思います。
しかしかなり傷んでパサついている方から「使ってるけどあんまり変わらない。。」みたいな事も耳にします。
そんなパサつきが気になる方は、オイルとミルクのダブル使いが1番効果的です!
濡れている状態の髪に、ミルクを中間〜毛先に馴染ませ、更にその上からオイルを同様に中間〜毛先に馴染ませてから乾かして下さい。
ミルクに含まれる水分をオイルがコーティングし、ドライヤーの熱で蒸発することなく乾かせます。
乾いた後に少量のオイルを毛先に馴染ませると更に良いです。
おそらく世間的にオイルかミルクを使っている方がほとんどですが、(当店ではそう)
オイルとミルク両方使っている方はかなり少ないです。
パサつきがどうしても気になる方はこの方法を試してみて下さい。
ご予約ご質問はこちら
↓LINE@からいつでもご予約できます↓