髪の艶とFLOWDIAトリートメント

ヘアケア Sep 22 2016

大好評のFLOWDIAトリートメント

 

 

オンザコーナーの中でも最高ランクのトリートメントです!

 

 

今回は髪の艶についてと、FLOWDIAトリートメントの仕組みについてご説明します!

 

 

 

◆ 艶とは

 

毛髪の本来の自然な艶は、光の反射が関係しています。

 

 

健康な髪のキューティクルは2.5度の角度で存在しています。

 

 

この2.5度の時の髪表面に反射する光と、背面に反射する光の角度がグラデーションを生み美しい艶を生み出しています。

 

 

 

image

 

 

 

 

◆ 艶や水分がなくなる原因

 

 

・エイジング

 

 

年齢によりキューティクルの枚数が減少する

 

 

キューティクルの角度が悪くなる
→毛髪構成成分の密度低下やキューティクルのバリア機能が低下し、保湿力も低下する

 

 

 

・ダメージ

 

 

カラーやパーマの繰り返しや、間違ったお手入れ方法などで、毛髪内部の空洞化やキューティクルが剥がれてしまい保湿力が低下する

 

キューティクルの角度が変わると毛髪に当たる光の反射角度が変化してしまいますし、毛髪内部の密度が低下すると、そこを通る光が乱反射してしまい、艶が減少してしまいます。

 

 

image

 

つまり自然な艶を手に入れるには、キューティクルの角度を2.5度に保ち、毛髪内部の密度を高める事が重要です。

 

 

更に髪をしっかり診断でき、今の状態を認識したうえで、適切な施術をする事も重要です。

 

 


 

 

 

 

◆FLOWIDシステムトリートメント

 

FLOWDIAトリートメントは、天然保湿成分と擬似キューティクルの働きで、髪の外側と内側をケアし、水分量を増加させます。

 

 

それにより

 

 

目で感じる艶(奥行きがあり、立体的な艶)

 

手で感じる艶(髪1本1本の面が均一でなめらかに感じる)

 

 

この2つを実現しています。

 

エイジング毛には、やせてきた髪に毛髪の主成分であるケラチンと、シルクの主成分で保湿力に優れたセリシンを補給。

 

 

 

もろくなった毛髪の内側をケアし、弾力と艶のある髪に仕上げます。

 

 

 

ダメージ毛には、ヒアルロン酸とコラーゲンを補給。

 

 

 

空洞化した毛髪の内側をケアし、しなやかさと艶のある髪に仕上げます。

 

 

更に、両タイプともに卵の薄皮を分解して得られる加水分解卵殻膜と、植物由来で高い保湿力を持つベタインという保湿剤で水分を補給。

 

 

その上から擬似キューティクルを形成・定着してさせて、ダメージから毛髪を守ります。

 

簡単に言うと、

 

 

髪の内側と外側をケアすることで、光の反射を調整し、美しい自然な艶を実現している!

 

 

これが、FLOWDIAがつくる艶の秘密です(^^)v

 

 

↓関連記事↓

 

 

トリートメントのこと。

 

シャンプーとトリートメントの大切さ!

 

普段よりしっかりケアしたい時に…