スタッフブログ
縮毛矯正している髪の毛にパーマかけてみましたよ。
先日パーマをかけさせていただきましたお客様です。オンザコーナーオープン当初から、お世話になっているお客様Tさん。いつもありがとうございます。
ビフォア状態は。。。
ツルツルのストレートですね。実はTさん、以前、縮毛矯正をかけているんですね。まあ、私がかけたんですが。。。しかもカラーリングもハイトーンのカラーにしたり暗くしたりを繰り返したりしてまして。。。
当たり前ですが、毛先は割とハイダメージな感じに。。。?
そんなところ私、パーマをご相談いただきまして。。。
ダメージを考慮すると。。。ちょっと厳しいです。。。と逃げたくもなりますが。。。(てか、今までは逃げてましたが。。。)
やはりお客様のお望みはできる限り叶えてあげたい!美容師というものはそうゆうものです。?(ちなみに状態により絶対無理の場合もあります。そんな時はドエスにお断りさせていただきます。)
あいにく最近。。。
通っているパーマの学校でこんなこと勉強してますし。。。
Tさんの髪質、状態をしっかりと診断しまして、今回はパーマ可能と判断しました。
そして巻きます。
そしてそして。。。今回は。
こいつですね。
縮毛矯正は熱の力で髪の毛の癖を真っ直ぐにします。熱の力で伸ばした髪は、熱の力を使わないと綺麗なカールは付かないのです!
そうデジタルパーマですね。
デジタルパーマって、一昔前のイメージだと。。。痛む。。。髪が硬くなる。。。チリチリになっちゃう。。。など割とネガティブなイメージをお持ちの方、割と多いです。
いろいろ勉強してみて、実際はそんなことないように思います。ただ扱い方を間違えると、事故が起こりやすい施術なのは確か。それは熱を使いますからね。縮毛矯正もそうですよね。
つまり、道具や薬剤のあれこれの前に、施術する立場の美容師の知識やスキル。ここが仕上がりに直結します。美容師次第。。。これは事実。ホット系のメニューは信用できる美容師さんにお願いしましょう。
ちょっと話が逸れましたが。。。仕上がりです。
正直、櫛もとおりにくく、結構なハイダメージだったので、ちょっとドキドキでしたが。。。
仕上げはオイルを少しつけて乾かしただけです。ワックスなどは使ってません。もちろんコテも。?完全リアルパーマ!
いかがでしょう?個人的には自分を褒めたいです。☺️パサつきは最小限に抑え、硬くならず柔らかで自然なカール感。笑顔でお店を後にするお客様の背中が、明日のエネルギーになります。
勉強重ねます。パーマって面白いです!
↓関連記事↓
黒髪のモデルさんを、長さは変えずに顔周りのカットとパーマで大変身!!!
酸性デジタルパーマで、傷んだ髪に低いダメージでしっかりカールを!
パーマおすすめです!印象や雰囲気がガラッと変わります(^ー゜)
ロングヘアー。伸ばしているけど印象変えたい。にデジタルパーマかけてみました。